本日、One Step倶楽部の活動の一環で、カルチャー教室の苔玉講座を開催。
プロの講師、石戸明一先生(川口市「緑花星」主宰代表・花育アドバイザー・苔玉作家・埼玉県園芸指導者)にご指導いただきました。
(見た目も苔玉(゚д゚)!)

参加いただいた皆さんは、お花いじりが好きな方や、『苔玉は買ったことはあるけど、どうやって作るのかしら?。『一度チャレンジしてみたかったのよ!』など参加いただいた方々のお声に分かりやすく、手順やその後のメンテまで教えていただき、参加いただいた皆様には、楽しい時間を過ごしていただきました。  本当に楽しかったですよ◎!♬

私も一緒になって、土の配合をするのに土を手でこね、
丸めて苔で覆って、何となくそれらしくなって・・・
幼少の頃にした、泥んこまみれになって作った土団子作りを懐かしく思い出しました。!(^^)!

ご参加いただいた皆様、並びに石戸先生、本当に有難うございました。<(_ _)>