一定の年齢を越えたら「知らなかった!!」では済まないのがお葬式のマナーや仕来りです。

ここでは、お葬式に参列する時、大人として知っておきたいマナーを幾つか紹介したいと思います。

【お焼香の作法】

お焼香の作法

一般的なお葬式では抹香焼香が一般的、抹香焼香の仕方を紹介します。

1 遺族と僧侶に一礼して祭壇の前に進み、遺影に一礼します。
2 右手の3本の指で香をつまみ、目の高さまで押しいただきます。
(注:浄土真宗では押しいただくことはしません)
3 静かに香炉にくべて合掌します。最後に遺族と僧侶に一礼します。

焼香の回数は1~3回と宗派によって異なるので、葬儀社の方にうかがいましょう。
立って行う立礼焼香のほか、座って行う座礼焼香、順に香炉を回し自席で行う回し焼香、また、香ではなく線香を用いる線香焼香があります。

*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨

川口市の家族葬、市民葬、直送、安価な葬儀、

家族葬専用式場、安置所完備など急な場合でも

ご利用いただけ、24時間対応いたします。

あゆみ葬祭では、『事前相談・ご見学時』に各種契約、会員制度

への加入等、一切の勧誘を致しません。

また、弊社からのご案内、ご連絡等をご希望でない方へは、

一切の事後アプローチを致しません。

無理な勧誘、しつこいセールスがご心配の方、

どうぞ、御安心の上、あゆみ葬祭へご相談下さい。

*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜